アネモネ日誌*種まきから開花までの成長記録*


大好きな花、アネモネが咲きました!



種から栽培に挑戦!
蒔き時の10月、袋の説明どおりタネを一晩水に浸ける。



錆びさせてしまったタライ。
金物は漂白剤NGと知らず・・・無念。
電動ドリルで穴をあけて、鉢として再利用!



10月末、2週間ほどで芽がでました!



12月の晴れた日、室内の多肉や観葉植物はベランダで日光浴。
アネモネもすくすく成長中。



1月の厳しい寒さのせいか成長が止まり、葉っぱも茶色くなってきました。
もうダメかと思いつつ、2月7日大雪のため室内に避難。



室内に入れて1週間、気づけば青々と元気を取り戻しました!
10月蒔き時なのに寒さに弱いのでしょうか?


2月18日、つぼみが色づいてきました!



2月21日、室内に移して2週間程で開花しました!
花屋で見るより小ぶりだけど、可愛い!


夜になると、閉じるんです!
うっとり…

もうすこしあったかくなったら、外に帰して、
本当の春を体験させてあげよう…

しばらくは室内でかわいい花を楽しみます!


Please click here if you enjoy it. 



Thank you!