モロッコ旅行記|世界一の迷路都市 フェズのメディナ

4月2日、
フェズの旧市街「メディナ」を散策。



メインストリートがこの位の道幅です。
車は入れません。
観光地ですが人もたくさん住んでいて、
生活を感じる事ができます。

かわいい猫も生活しています→{Here}


吸い込まれてしまいそうな脇道。
迷わない程度に入ってみました。


細い道…もはやトンネル。


車の代わりは働き者のロバさん。
重い荷物を運びます。
たまにバイクも通ります。


食品のスーク。
モロッコのイモは赤っぽい。


おまめさん。
イスラム教文化により人物の撮影はNG。
お店も勝手に撮影はNG。
…とガイドブックにありましたが、
欧米の方々が市場を撮りまくっていたので
私もコソコソ撮りました。


照明がいい感じで、
まるで舞台のセットの様。
鶏は店頭で絞めていました。。。
新鮮てことですね。


金物のスーク。
細工の入ったお盆やポットはいいお値段…


生地や糸のスークにあった、
服飾パーツの店。
カラフルなタッセルとか、
洋裁が得意だったら
買い込みたいところですが。


古い神学校、
ブー・イナニア・マドラサ。
入場料10DH、
中庭見るだけですが
安いので気軽に入りました。


タイル、木彫、うっとり…
繊細な石の彫刻は模様に
アラビア語が隠れているそう。


タラー・セギーラ通りのジュルード門近く
地元っぽい店でランチ。
サンドイッチ12DH、
ポテトもついてきました。
あの赤っぽいじゃがいもの
フライドポテト、激ウマでした。


ポテトを揚げる店員さん。
人気のお店でした。
ソーセージ、チキン、ラムなどから
具材を選ぶと焼いてくれます。


初・ミントティー!
お砂糖たっぷりで甘い。
けど意外にいける。


お買い物をしてから、
カフェ・クロックへ。
各国のガイドブックに載っているらしく、
観光客が多め。
地元の学生っぽい人もいました。


雨の為テラスはクローズでしたが、
邸宅を改造した店内の装飾にうっとり…


モロッコで「ヌスヌスカハラ」と呼ばれる
カフェオレ的なドリンクを注文。

海外だと食事中も気を張ってしまい、
心が休まらない事があるのですが、
ここはいい意味で観光客なれしていて、
心からリラックス出来ました!

そしてタクシーでホテルへ。
メディナ滞在は6時間程でしたが、
充分観光できました。


フェズで買った物アップしました


フェズのメディナは複雑なので、
ガイドを雇う事を勧められますが、
時間に余裕があれば、
ガイドなしでも楽しめます。

かわいい少年が、ガイドしようか?
と話しかけてきましたが、
商売っ気たっぷりだったので、
ノーサンキューしました。

地球の歩き方の詳しい地図が役立ちました
(それでも迷いましたが)
時に、ツアーの観光客の後に
ついていったりして…

古びた建物や街の雰囲気が素敵で、
マラケシュにはない趣がありました。