ブラックベリー収穫


グリーンカーテン用に植えた Brack berry、
収穫は期待していなかったけど、立派な実がなりました!


5月中旬、お気に入りのりんご箱に植え付け!
りんご箱は無塗装なので、朽ちるの覚悟です。
一応、底には穴をあけました。




しわしわの桜みたいな花がたくさん咲きました!
満開を撮り逃した。


先週、ひとつだけ先に咲いてた花の実が色づいてきました!
かわいい。


ブラックベリーらしい色になった昨日、とりあえず収穫して食べてみました!
ちょっとすっぱいけど渋味とかはなく、そのままでも食べられる…かな。

調べてみたら、抗酸化作用があって美肌にいいらしい!
スムージーによさそう。


色づき始めた実がまだまだたくさん!
重みで垂れるので吊ってます。
今年 実のなった枝は来年は実らないらしいので、剪定を忘れない様にせねば!


新しい葉!つぼみも発見!
ブラックベリーの葉はダメージに弱いらしく、傷とかつくと
すぐボロボロになりますが気にしなくていいそうです…


ただ今の丈はこのくらい。
グリーンカーテンになるのは来年かも…

となりにはバジルとシソ、ここはキッチンの窓下なので、窓から収穫できるんです!
シソの獲れ高ハンパないです。薄っぺらいですが…

12時すぎから3時間くらい日光があたる場所ですくすく育っています。
夕方の西陽はウッドフェンスが遮ります。
購入時のタグには強い西陽は避けるように書いてありました。

次の収穫が待ち遠しい…♪


Please click here↓ if you enjoy it. 


Thank you!