成功!ウンベラータの剪定


枝分かれさせる為に、バッサリ剪定したウンベラータ。



たった一週間で、葉っぱの付け根の上からツノのような芽が出てきました。
予想より多く、4つも出ました!



3週間後、伸びた芽がどんどん葉を広げてます。
枝の向きを変えたかったので、輪ゴムで矯正中。
まだやわらかいので自由自在です。



矯正完了!やや不自然なカーブですが…
新芽は3本が葉を広げました。
4つ目の芽はツノ状のまま。


剪定から一ヶ月でこんなに成長。
剪定後の寂しい感じは無くなりました。
狙い通り、ヒョロくなくボリュームある枝ぶりになりそうです!



切り落として挿し木した枝をひっこぬいて見たら、1本だけ根が出てました。
1ヶ月でたったのこれだけ…? でも生きてたから良かった!!


おすすめ本
(わが家もちょこっと載っています)


1814円(税込 送料込)

たくさんの実例写真と、
植物の選び方・育て方・飾り方など、
とっても内容が濃くて、かなり参考になります*