ヒヤシンスとムスカリの水耕栽培

ヒヤシンスとムスカリの球根を手作り容器で水耕栽培

やっと、水栽培のセッティングをしました。
ためしにムスカリもひとつ水栽培してみます。

小さな頃から家にあった、専用容器の出番が来ました。
最近は花瓶にもなるタイプがいろいろあるみたいです。



ガラス瓶にワイヤーの台座を付けて球根を水耕栽培する

口径のサイズが大きい容器でも、ワイヤーで台座をつければ使えます。

他の球根は土に植えました。

土のう袋と水切りカゴで作ったプランターにチューリップの球根を植える

チューリップは、土のう袋に植えました。
使わなくなった水切りカゴを使用。深さ足りてるかな…


アンティークのコランダーに水苔でムスカリの球根を植える

おイモみたいな、ムスカリの球根。
アンティークのコランダーには水苔をしいて、ピートモス多めの土を使用。


アンティークのコランダーに水苔でムスカリの球根を植える

水と土の間の、スポンジっぽい環境をイメージしてみましたが、
うまくいくのでしょうか…


土のう袋 オリーブドラブ OD[ro815506]E01F02D fs3gm