かっこいいエスプレッソマシン!デロンギ デディカ EC680の感想*


念願のエスプレッソマシン、
デロンギ デディカ EC680を購入♪

以前探した時は、
気に入ったデザインの物がなかったのですが、
久々にチェックしたら、
デロンギからカッコイイのが発売していて
迷わず購入!

思った以上に良かったので
使ってみた感想レビューです♪

私はコーヒー通とは言えませんが、
昔バイト先で
業務用のエスプレッソマシンを
使っていた経験などございます(^ ^)


ブラック↓も素敵

まず惹かれたのはデザイン。
シルバーのミルに合わせ、
フルメタルでおしゃれな物を探していました。

並べてみるとカリタのミルの質感を
だいぶ上回るカッコよさ(^ ^)
スリムですが、奥行きは結構あって、
前が気持ちはみ出しています。

ミルも持っていますし、
エスプレッソ抽出とフォームミルクを
手動で作れればOKだったのですが、
買ってみたら、スチームノズルから
お湯も出せる事がわかりました。

一度にたくさんは出せないのですが、
カップを軽く温めるには便利!

上部は一応カップウォーマーになっていますが、
温まるまでには結構時間がかかりそうです。


フィルターはシングル用、ダブル用と
カフェポッド用が付属していました。
付属の計量スプーン(黒)は
カリタの10g(白)より小さくて、7gくらい?
(写真↑は同量入れています)

黒スプーンで豆を量っても
挽くとカサが増えてしまい
余ってしまって…
ダブルの時に、スプーン2杯弱?
ただいま研究中です。


付属スプーンのタンパーで押す。

このタンパーが使いにくいと言う
口コミも見ましたが、
私は金属のタンパーを使った事がないので、
気になりませんでした。


マシンは電源を入れてから
抽出準備完了まで1分ほど、早いです!


マシンに取り付けて抽出!!

買ってから知りましたが、
抽出温度を3段階調節できます。
シンプルにみせかけて、
結構かしこいです。

300ml マグカップなので、
ダブルで抽出。

小さめのコーヒーカップなら、
左右で2杯とれますが、
なにせスリムなので、
カップを2つ並べるのは厳しめです。


お店みたいなクレマ(泡)ができています〜!
抽出の時、多少の機械音はしますが
不快な音ではありません。

エスプレッソ自体は割と静かに落ちてきて、
ブシュっと飛び散って掃除が大変…
とかは無いです!


スチームでミルクを温めます。

金具のパーツをつけたままだと、
空気が入って簡単に泡になりますが、
自分で調整したいので、
外して使う事にしました。
(洗うパーツも減るし)

ジャグはでデロンギの物を
後から購入しました。

これが届くまで、
手持ちのピッチャーやカップで代用しましたが、
大きいとノズルが届かないし、
小さいとあふれるのでなかなか難しく…
同時に買う事をおすすめします。


完成〜!
私にはラテアートのスキルは無いので、
こんな感じです(^ ^;)
デロンギのサイトによると
ラテアートできるそうですが…

エスプレッソダブル60ml と、
牛乳140mlほどで、
300mlのマグがいっぱいになりました!
ちょっと空気含みすぎたかな? 
でも美味しいですよ♡


エスプレッソの味は豆にもよるので、
これから研究したいと思いますが、
とにかくミルクが美味しいです!

マシン購入前はカフェオレを飲んでいて、
ホットミルクをikeaのフォーマーで
泡立ていたのですが、
スチームのフォームミルクは
甘みが違って驚きました!

使用後のお手入れは思ったより楽で、
パーツを洗って、
ハンドルつけずに抽出1回(お湯が出る)、
軽く内部を拭くくらい。

週末の時間があるときに楽しもうと
思って買ったのですが、
片付けも含めても、
ハンドドリップでカフェオレ作るよりも簡単で、
平日朝から活躍しております♪



コーヒータイムが楽しくなって、
良いことづくめですが、
注意点や気になる点をあげるならば…

スリムだけど、
左右にスペースがないと作業できません

スチームした直後、
抽出準備完了までに時間がかかります
(連続して何杯もラテを作るのには不向き?)

洗ってもフィルターの裏側に
水が溜まってしまい気になる

★ これで本当にラテアートができるのかな?
デロンギサイトのラテ、
本当にこのマシンで作ったのかな?
今の所、疑ってます。

練習して、ラテアートできる様になったら報告します(^ ^)