虫食いと腐敗を防ぐ!ウッドフェンスのメンテナンスと寿命。



目隠し用に設置した、
お気に入りのボーダーフェンスでしたが、
3年経過し、かなり汚れが目立つ様に…

ルーフバルコニーで雨ざらしなので
屋根のあるベランダよりは
劣化が早いと思います。


苔っぽいのがたくさん付着、
黒ずみ(腐敗?)も出ています。

古びた質感は好きだけど、
これだと汚いだけ…


まずは目の細かいサンドペーパーで、
古い塗装を落とします。



汚れが落ちて、
やすりだけでもキレイになりました。

一部シロアリにやられているのを発見!
初めて白蟻を見ました…
傷んで欠けてしまったので、
ひとあし遅かったですね(´Д` )

使ったのはこちらの塗料↓


一度塗り↑
ステイン系塗料なので、
コーティングというより、
染み込ませる感じ。

側面など入れると面積広いので、
思ったより塗料の使用量が多い!


二度塗り後。
すっかりキレイになりました!

ここで買いました
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
価格:3900円
(ガーデン@ガーデン)



▲ BEFORE


▲ AFTER

見違える様にキレイになりました!

もともと、ウォッシュホワイトという
木目の見える塗装だったのですが、
購入時の塗装より、
やや白く仕上がりました。

しかも以前よりしっかり水を弾く様になりました。
今回のペンキはかなり保護効果がありそうです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

長く使うためにはメンテナンスが
大切だと痛感。

今度は5年位持つといいな…
そう考えると、ボーダーフェンスは
しっかりメンテナンスをすれば、
10年以上使えるかも!?
と思っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
価格:3900円
(ガーデン@ガーデン)